5/14、「2022 ちがさき・さむかわこどもファンド」第2回、第3回説明会を開催

2022年5月14日(土)、茅ヶ崎市民文化会館3階会議室において「2022 ちがさき・さむかわ こどもファンド」の第2回説明会(10:00~11:30)、第3回説明会(13:30~15:00)を開催しました。
午前の部には小学3年生~高校1年生等11名、午後の部には小学3年生~小学5年生等20名の方々が参加しました。

参加者から、「わくわくする活動です。ぜひ一緒にやってみたいです」
「どんなワクワクが実現するでしょうか。楽しみです」
「単なる説明会にとどまらず交流もできて貴重な機会をありがとうございました」
「こどものことを考えて参加してくれる大人の方が沢山いらっしゃることを嬉しく思いました」
「こどもが応募に致るまでに子ども同士がまちの課題に気づき、同志と出会う場が必要だと感じています」
「新しいことを始めることは大変です。こどもを大切に子どもの為のファンド成功を願っています」等々、ご意見をたくさんいただきました。

応募申し込み書・こども審査員応募用紙の書き方がわからない方、仲間をどうしたら増やせるのかわからない方など応募したいがやり方等がわからない方、その他ご興味・ご関心がある方は、個別に対応をします。

是非、下記「事務局」までご連絡ください。

「ちがさき・さむかわ こどもファンド」事務局

  電話:080-6255-7546 FAX:0467-88-7546 メール:sapochiga70@gmail.com

今後は、応募を考えている方への個別対応などをおこないながら、7月16日の公開審査会までていねいな対応に心がけたいと考えています。

第2回説明会(10:00~11:30)

会場入り口 
司会・柴田凛太郎さんから開始あいさつ
益永さんからはじめのひとこと
ちょっと先輩から体験談① 「BENIRINGO」阿部汐里さん
こども達にヒント!
ちょっと先輩から体験談② 「NPO法人湘南スタイル」山口順平さん
ちょっと先輩から体験談に聞き入るこども達
こども達と楽しいやりとり
ワークショップ、はじめての体験
ワークショップ、大人グループから感想発表①
ワークショップ 、大人グループから感想発表 ②
ワールドカフェ方式ワークショップで大活躍

第3回説明会(13:30~15:00)

卯月盛夫早大教授からのビデオメッセージ:こどもが主人公のまちづくり「ドイツ ミニ・ミュンヘン」「こうちこどもファンド」を例に
ビデオメッセージを真剣に観るこども達
ちょっと先輩から体験談① 「BENIRINGO」阿部汐里さん
ちょっと先輩から体験談② 「こどもファンド」プロジェクトメンバー柴田凛太郎さん
ワールドカフェ方式ワークショップ①
ワールドカフェ方式ワークショップ②
ワールドカフェ方式ワークショップ③
ワークショップ、自分たちのアイデアを紙に書くこども達①
ワークショップ、自分たちのアイデアを紙に書くこども達②
タウンニュース記者さんからの取材にこたえる益永さん
ワークショップでのお話を紹介するこどもグループの代表
おつかれさまでした (^^)/